ジャニーズの沼に落ちました

どうもはじめまして。ごきげんよう

小枝です。オタクです。お見知りおきを。21にしてジャニオタになったオタクのブログです。この記事は舞台のパンフレットの挨拶や小説の前書きのような感覚で読み進めていただけたらと思います。

またド新規ですので苦手な方、同担拒否の方、掛け持ちNGの方などは中々の地雷踏み案件なのでブラウザをポチッと消していただけたらと思います。

 

突然ですが、私21年生きてきて初めてジャニオタになりました。正確に言うと中学生の時に片足突っ込んでましたが、ここまでしっかり沼に頭のてっぺんまで沈んでいる状態は初めてです。ヤバいっす。

 

21年間ずっとオタクやってなかったという訳ではありません。なんなら色んな界隈の沼に足突っ込みすぎていつも金欠状態です。

中学生の時は女性アイドルと海外アーティストにどはまりし、高校生では舞台と映画とミュージカルを死ぬほど見て、大学生になって歌舞伎鑑賞と多岐に渡るのですが、大きく大きくまとめるとエンターテイメントの世界が大好きで今でもその沼に浸かってます。たのちい〜。

 

正直ね。ジャニーズに関しては高校生の時まで本当に興味が無くなってたんです。周りには本当にジャニオタが多くて、名前覚えされられたり写真見せられて布教されてたんですけど全くピタッと来なかった。驚くほどハマらなかった。今思うと人気のJrのメンバーだったんですけどそれでも自分にはピタリと来なかった。

 

しかし

 

転機が訪れます。

 

『ジャニーズJr. Youtubeチャンネル開設!』

 

ニュースでは読んでいましたが、実際開設されて1ヶ月くらいはひとつも見なかった。

そんな頃に私がハマったのはジャニーズWESTでした。それもたまたまYouTubeで動画のオススメに「ジャニーズWESTの面白場面集」的なものが出てきて、見てジャニーズでこんなに顔が良い子達揃いなのにずっとオモロい!末恐ろしい!!ってなってました。

そこから1ヶ月くらいずっと見てた頃にある動画がオススメに流れてきます。

"SixTONES 「Jungle」(「ジャニーズJr.祭り 2018」単独LIVE in 横浜アリーナ)"

SixTONES「Jungle」(「ジャニーズJr.祭り 2018」単独LIVE in 横浜アリーナ) - YouTube

 

かっこいいいんですけどおおお!?

 

なんですか、これ。しっくすとーんず?いや、すとーんずって読むのか。あっ見たことある子が何人も……って全員知ってた!これバカレアじゃん!!女子ドルオタクのシナプスここで繋がる。あの子達がこんな?!セクシーでワイルドで???!カッコイイアイドルになってたの!?!!なんなら、髙地くんとかスクール革命のオーディションから見てたわ。サッカーの子でしょ。人間の成長ってすごいわ。

とまあ、まるで旧友との思わぬ再会を果たしたような気分でSixTONESのパフォーマンス動画を見てそのクオリティの高さに驚いた。

そこから一気に火が付き、動画の更新は欠かさず全グループチェック。少クラも毎週欠かさず録画視聴。おかげで1ヶ月ほどでYouTube参加グループ5組は全員顔と名前が一致した。オタクの記憶力をここに来てフル活用。

 

さて、ここでジャニーズWEST消えてるよね、こいつ??と思ったそこの貴方。そうこのジャニーズWESTが入口というのがその後の私のジャニオタ人生を大きく左右することになりました。

 

1ヶ月程で5組全員の顔と名前キャラクターを覚えたものの実は自担が定まっていなかった。いわゆるDD状態を5ヶ月ほど過ごした中で、少クラをまたいつもの様に見ていた時にある曲のパフォーマンスに釘付けになった。いつもは携帯をいじって終わるのを過ごしていた枠だった。

 

それは

“関西ジャニーズJr.”

 

今思うとなんで見てなかったんだろうと謎だけど、当時はYouTubeに出ていた子達しかちゃんと見ておらず他は飛ばすことはなくても携帯をいじっていたりして真面目に見ていなかった。

そんなある日、関ジュが『Dreamcatcher』を披露していた。

当時、大西畑とみっちーの3人しか知らなかった私には当たり前だが、曲も全く知らなかった。しかし颯爽感のあるイントロであぁ、良い曲と思ってふと顔を上げて見た。

その時だった。

あるメンバーを見て雷を打たれたような一目惚れをした。それこそが

 

島健

 

基本歌唱メンバーは真剣な表情で真顔や決め顔が多い中、1人だけ弾けるような笑顔で真っ白な歯を見せながら踊っている彼に思い切り目がいった。

曲を聞いたことがある方ならわかると思うが、決して明るい曲では無い。どちらかというと泥臭さの中に煌めく夢や希望という花を咲かせるなんとも関ジュらしい曲だと後々知ったのだが、その歌詞やメンバーの表情からも伺える通り関ジュは決して順風満帆なアイドル活動をしてきたメンバーはほぼ皆無なくらい皆地道にスポットライトの影からスタートしている。「その苦労を今、光にして輝いているんだ!」というギラギラが伝わってくる中で、小島くんだけは素晴らしいまでに笑顔だった。きっと彼も順風満帆だった訳では無いはず。そこから調べたり、まいジャニ録画も始めた。おかげでHDD残量が基本カツカツ。ついでにドリキャ大好き芸人にもなりました。

 

みなさんついてきてますか?自分でも打ちすぎじゃない?と思ってますが、先に進みます!!

 

さて、ここで活躍することになったのが!そう!ジャニーズWESTのコンサートDVD!!

実はJr.と並行でジャニーズWESTのコンサートDVDを過去のもの全て買い漁っていたため、小島くんがバックに付いているものもシレッとあったりして、まあ見返しますよね。マジで買っといて良かった〜。今思えばジャニストにハマれば関ジュにハマるのも時間の問題でした。過去の自分マジで天才グッジョブ。「おお!君はここにいたんだね!!!」とちらっと映る幼い頃の彼に思いを馳せていました。(気持ち悪いな)

 

そこからジャニオタの友達とジャニショに行って写真を買ったり、雑誌買い漁ったりしていく中で気づいてしまった。

 

小島くん、キャラとかではなくマジモンの変人だ。

 

私がここで語ると今まで打ってきた文字の5倍打たないと彼の変人さと魅力は伝わないので割愛しますが、その一部をご覧になりたい方はTwitterで『こじけん 遭遇』『小島 名言』で検索してみてください。小島ワールド全開です。

でもだからと言って全くマイナスに向かなかったし、むしろめちゃめちゃ好きになった。こんな面白い子がジャニーズにいるなんて!!!趣味趣向思考回路全てが面白くて彼から目が離せなくなっていき、現在に至る。

 

という感じで見事に私は沼に落ちた。だから時系列をまとめると、

 

2018年2月頃  ジャニーズWESTに興味を持ち始める

2018年4月頃 SixTONESに沼にズドンする

2018年10月頃 少クラで「Dreamcatcher」のパフォーマンスを見る。見事に落ちる

 

見事すぎるくらい華麗な落ち方である。我ながら見事に事務所の策略にハマったなと思いましたよ。

そろそろ打つのが疲れてきたな。

 

オタクははてなブログに思いを綴りがちだし、私もそんなオタクの皆様のブログを拝見するのが好きなので調子こいて書いてみました。

まだ書きたいことがあるし、なんならね!Aぇ!groupのことをめちゃめちゃ書きたいが為に作ったのに全く触れずに終わったよ1記事目!小島くんのことしか書けなかった。なんなら私のジャニオタになった経緯しか書けなかった。割とどうでも良い情報だわ。

てことで、とりあえず今日はここら辺で。

 

小枝