アイドルを応援するということ

ごきげんよう。小枝です。

 

このブログ、自分の思考回路を整理するために書き始めたんですけど、アクセス解析を見ると意外と見つけて読んで頂いてるみたいで、もうちょっと文章を面白く書いた方が良いのかなって思うんですけど、高校生の時に長期休みの度に夏目漱石の作品読むのが宿題だったのに、夏目漱石の文章が好みじゃなさすぎて漫画を読んで済ませていたので期待しないでくださいね。(全く持って意味わからんわ)

 

さて、前回は私がジャニオタになった経緯を書きましたが、今回は小島くんの沼に落ちてからAぇ!group結成までの(私の)過去を振り返りたいと思います。(まだAぇ!groupについて書かんのかい!)

 

昨日あのブログを書き終わってから、正確な時系列を知るために色々調べました。そしたら、

2018年10月5日  少クラで『Dreamcatcher』披露

2018年10月6日  なにわ男子結成

 

自分で調べた時震えました。私は関西ジャニーズJr.の長い長い無ユニット時代の最後の日に小島くんを見つけたんだ、と。当時覚えているのはなにわ男子に小島くんの名前がなくて、あぁないんだなーまだまだなのかなとか呑気に考えていて、事の重大さに気づくのは関ジュの歴史をちゃんと知った1ヶ月後くらいだったと思います。

当時はなにわ男子が売れれば関ジュ全体のネームバリューも上がって他の子達も活躍できる!だからなにわ男子も応援していこう!という気持ちでした。これは今でも強く強く思っています。これからの関ジュのためにも将来有望な子達がスポットライト浴びてもらうためにも。

 

さてそんな衝撃から少し経った頃、映画『少年たち』の配役が発表されました。これもまたたまげた。まさかの黒房メンバーに小島くん。そして囚人役の東西Jr.の中で最年少。西畑くんの方が若く見える。そんな冗談はさておいて関西ジャニーズJr.から出演するとは聞いていたがこんなメインに食い込むと思っていなかったので、正直に嬉しかったのを覚えています。

 

そしてこの発表を聞いて安堵した自分がいました。これで少なくとも5月くらいまでは事務所に残ってくれる。

実は私は小島くんの沼に落ちたと同時にこの子はJr.として活動する期間は長くないのかもしれないとある日ふと思った日がありました。きっとJr.を応援しているオタクなら毎日抱えている不安。特に無所属担はその何も確約もない世界に身を置いている自担の仕事が決まることがどれだけ嬉しいか。私にとっては結果的に短く終わった無所担時代の苦悩をここで味わいました。

 

そこからAぇ!groupが結成されるまで楽しかったけど、結成直前くらいまでちょっと病んだ。特に1月。

ちなみに私は松竹座クリパ公演と城ホのあけおめコンは参戦していません。オタクなりたてで情報局の存在もよく分からんしチケットどうやって取ったら良いかも分からず、ただレポを追ってました。楽しかったけど早く現場入りたくて狂いそうだった。

なにわ男子の飛躍も眩しかった。雑誌の表紙を飾ったりテレビで特集を組んでもらったり、素敵な曲と衣装をもらっていたり。売れるとはこういうことなのか!と思いながら、小島くんがユニットを組む日が来るのか、と不安になりました。

そして、あけおめコンのオーラスでメンバー一同号泣という異様なレポ。あまりの異様っぷりにTwitterのトレンドに入ったのも新しい記憶かと思います。

そんな当時を追っていてドキュメンタリーとして放送した『RIDE ON TIME』。全4回分放送されて、死ぬほど病んだ。毎回泣いてた。小島くんより年下で溺愛してる大天使嶋崎斗亜ちゃんがいるLilかんさいのフレッシュさやなにわ男子の気合いの入り方、龍太くん康二くんの関ジュへの愛と新しい将来への希望がヒシヒシと伝わってきました。

その中でなにわ男子がエイトコンに付いて、ドームでパフォーマンスをしている姿を客席から応援している小島くんの姿を見て、すごく辛くなったのを覚えています。すごい辛かった。キラキラの衣装を着て大きなステージで歌って踊る貴方の姿を見たい。そう思った。リアルタイムで見てて、あまりにも泣きすぎて色々考えて結局寝るのが4時くらいになったりして寝不足が続いて、2キロくらい太りました。病んで良いことまじでない!!うん!!!

 

その衝動で一気に情報局に入り、フリマアプリでグッズを買い漁り、春松竹応募して、もう何が何でも小島くんを応援しようと闘争心が燃えました。少年たちのムビチケカードめっちゃ買った。今現在まだ残っててそろそら消費しなきゃと思いつつ、残してます。行かなきゃ。

 

小島くんはあまり自分の将来の夢を語りません。今までデビューしたいとはっきり名言したことはありません。(してたらごめんなさい。)シンメの正門くんは結構ハッキリと売れたい!デビューしたい!と明言する一方で、小島くんは明言しておらず、なんなら大学進学して小学校の教員免許取得のために頑張ってるんだから、デビューしてなんて応援するのも間違ってるのかなと思っちゃう進路選択。本人の決めた進路なので何も不満はありません。でも寂しさを感じていました。

 

そんな不安と寂しさを抱えて迎えた2019年2月18日。夜。はっきりと覚えてます。

その吉報は突然訪れました。

21時から始まる錦戸くん主演のドラマを見ようとリビングでテレビを見ながら携帯をいじっていた時、急にタイムラインに「Aぇ!group 結成!」というツイートが流れてきます。最初???と思い、ジャニーズwebに飛び、記事を読むとそこには関西ジャニーズJr.からグループが結成されること。そしてそこには6人の名前。小島健。ある。とうとうデビューへの道のスタート地点に立った。最初上手く把握出来ず理解するのに30分ほどかかり、急に嬉しさが爆発してキスマイ担の友達に連絡しました。多分相当迷惑だったでしょう。いつもごめんよ。笑 

そこからその日の夜は家で狂喜乱舞!家族にうるさい!と言われました。家族もごめんね。

その喜びを大爆発させていた所に、単独公演の決定。しかも関ジャ二∞の横山裕くんの企画演出プロデュース。

なんてこったい!!!!

しかも東京グローブ座。関西のグループが初の単独公演で東京に来る。震えた。喜びで体中の細胞が震えましたよ。今まで抱えていた負の感情が嘘のように晴れ、喜び大爆発。

これ、明日にでも死ぬんかな?いやいや死んだら単独見に行けなくなるわ何としてでも生き延びなければ強く生きる!と決意しました。

本当に世界が180°変わった気分でした。悔し涙や悲しい涙は人は流すことはよくあることですが、嬉し涙はあまり流さないので、本当に人生で3回目くらいの嬉し涙でした。

自分の担当がグループに所属してくれるのはなかなかの運ゲー。ましてや東京とは異なり関西はなにわ男子の結成でさえ4年ぶり。

 

常々、私は自担への貢献はお金と時間を費やすこと、そして自担を100%信じてあげることだと思ってます。

特にアイドルは一人一人は自らを偶像として構築して、私たち消費者に届けてくれます。その偶像を私達は消費しているのだから、彼女彼らが作りあげた偶像を信じてあげなければそれはアイドルとファンの信頼関係が崩れて、その偶像そのものが崩れてしまう。というのが私の持論です。急に真面目で堅苦しい話をしてしまった。。。これも後日詳しく書こうと思います。。。

 

さて、話を戻します!!先も触れたように私は自担に対して100%の信頼を置いているので、どんな道を選んでも応援しようと思っています。どんなに歌が上手くてダンスが出来て顔が良くてもデビューは愚かグループに選ばれないことだってよくあること。事務所が選んでくれなければグループに入れてもらえない厳しい現実。メンバー同士で「グループ組もうぜ!」って言って組んでくれたらオタクも納得するのにって思うこの頃ですが、大人の事情ですね。はい。

もちろんグループ加入・結成は本人たちの努力の成果です。しかし内情を知らないオタクからしたら祈ることしかできない。もうこれ運ゲーじゃん!!!ってなりました。デビューへ後押しするのも一世一代の賭博。でもそれに賭けても良いくらい彼らには大きな魅力を持っているからオタク辞められねえ!!!スパイラルハマっちゃった!!!

 

2019年2月18日。間違いなく、私のオタク人生にとってひとつの夢が叶った日でした。

本当におめでとう!!!

自担の夢が私の夢。自担の幸せが私の幸せ。

これはもう間違いないと思います。

 

すっっっっっごいながっ!!!!自分でここまで打ってよく打ったもんだって思います。

やっとAぇ!groupの結成までまとめられた。。。。長い。。。頭悪いのバレてる。。。

ここまで書いといて言うことではないと分かってますが、念の為言っておきますと上に書いたことは全て私の考えであり主観なので世間には私の考えと相反する方も沢山いらっしゃると思うので、ブラウザをポチッと消していただけたらと思います。完全自己満ブログなので。もし傷つけてしまっていたら申し訳ございません。消して!!!

 

さて次回はですね!!!やっと!!!Aぇ!groupについて語ります!!!ていうか私の主観しか書いてないね。理想は単独まで書きたいけど、単独は単独で単独として書きます(紛らわしい)

ということで。この辺で。最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

小枝